FC2ブログ

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

≫ EDIT

ヤなことそっとミュート / 8CM EP(期間限定フリー配信)

twitterでこの記事を見て、思わず…

「グランジかぁ…」というくらいの気持ちだった。
あの頃、それこそNIRVANAが登場し、ハードロック/メタルが一気に下火になっていったあの時のことを、まざまざと思い出すワケです、メタル好きとしては、グランジって聞くと。
あ、別にトラウマとかでもないですけどね。

そのOTOTOYに運営チームである慎秀範がインタビューにこう答えていた。

慎 : もともと僕がエンタテイメントとしてアイドルをやろうと思ったのは、もちろんベルハーによってアイドルの既成概念を崩されたっていうのもありますけど、BABYMETALの影響が大きくて、メタルとしてしっかり楽しめる音を確立した上でアイドルというフォーマットを使ってやっているじゃないですか。そのジャンルを好きな人が聴いてもちゃんと成立してるっていうのは大前提。その上でグランジ、オルタナみたいに人間性が出る音楽でやってみたらメンバーが持っているストーリーと噛み合わさって面白いものが出来るんじゃないかなと思ったんですよね。
ヤなことそっとミュート、デビューEP『8CM EP』のハイレゾ版予約スタート&メンバー・インタヴュー掲載 - OTOTOY



なんかメタルからグランジへ流れていったあの時代を(勝手に)彷彿とさせる。


期間限定だけどOTOTOYからフリーダウンロードできるんで、まずはダウンロード。
ダウンロードできるようになるまで、youtubeを確認…

6/18 ヤナミュー初ライブ映像(燃えるパシフロラ) - YouTube
7/24絶望音楽祭2(O.A) - YouTube
ヤナミュー リハーサル映像(see inside) - YouTube


うん…
なんてゆーのかな…

なでしこ : 去年の11月まで別のグループで活動していて、卒業した後にベルハー(BELLRING少女ハート)さんが募集をしていたのを見つけて受けたんですけど落ちてしまって。20歳になるまでにどこも受からなかったらもうアイドルを受けることをやめようと思ってたときに、タニヤマさんが始めるグループのオーディションがあることを知って、受けるしかないと思って受けました。
ヤなことそっとミュート、デビューEP『8CM EP』のハイレゾ版予約スタート&メンバー・インタヴュー掲載 - OTOTOY



いやぁ、なんかお手軽だよね?
まぁ、こういうアイドルに歌唱力を求めるのか…云々って話なんだろうけど、もう少しなんとか…
まだ髪の長い子はまだワリと安定してるように聞こえるけど。

慎 : もちろん結成してまだ2ヶ月経っていないので、いきなり完璧なものを求めるのは不可能なんですけど、こっちができる範囲で、ある程度ショーとして完成されたものを提供したいという思いが技術力につながっているのが強みですね。お客さんにショーとして楽しんでもらえるものを最初から出していきたいと思っています。
ヤなことそっとミュート、デビューEP『8CM EP』のハイレゾ版予約スタート&メンバー・インタヴュー掲載 - OTOTOY


とはいえ、あまりに未完成なまま出されても…

…というのはこのグループに限らない話だけど。

出来る限り生歌でってのは、いいね。

で、ダウンロードした音源です。
「カナデルハ」と「Done」はワリとハードな曲で、その二曲に挟まれた「see inside」と「燃えるパシフロラ」はややメロウな曲と、判りやすい色がある。
彼女たちの歌も、音源なら安心していられる(で、いいのか?)。

楽曲は現時点ではカバーだとのこと。

慎 : 2組です。「カナデルハ」と「Done」はBACKDATE NOVEMBERさんの曲で、「see inside」と「燃えるパシフロラ」はSay Hello to Sunshineさんの曲です。
ヤなことそっとミュート、デビューEP『8CM EP』のハイレゾ版予約スタート&メンバー・インタヴュー掲載 - OTOTOY


残念ながらSay Hello to Sunshineの「see inside」と「燃えるパシフロラ」はyoutubeでオリジナル版を聴くことは出来なかった。
Say Hello to Sunshine - Mulholland Dr. (Official Music Video) - YouTube
BACKDATE NOVEMBERはオリジナル版があった。
こちらは「カナデルハ」の原曲。
BACKDATE NOVEMBER -CASTAWAY- 【Official Video】 - YouTube
こちらが「Done」の原曲。
BACKDATE NOVEMBER "Resolution" - YouTube
まぁ、確かにカバーか。
サウンドはそのまんまだもんな(演奏もバンドに依頼しているし)。
今後はオリジナルをやっていくってことなので、楽曲次第だな。
きちんとグランジ、オルタナを守っていけるかどうか…かな?

スポンサーサイト

| その他のアイドル | 01:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月